amberjack3の日記

リーンスタートアップによるサービス開発を何人かのチームで行っています。仲間を募集しています。

Webディレクターのお道具箱 XnView

ディレクション担当のIです。

Webディレクションで実際に使ってるツールなどを紹介します。

WebデザインのクリエイティブはPHOTOSHOPのPSDファイルのやり取りがほとんどです。

しかし、Adobeクリエイティブクラウド利用は有料なので、 自分でデザインをしない人にとっては見るだけでいいのにその金額を払うのはちょっと…という感じですよね。

自分が制作をしなかったとしても、渡す素材がそれでいいのかどうか、そのファイルの中身がどんなものなのか、「見るだけ」という需要に対応するのがこちらです。

XnView

http://www.forest.impress.co.jp/library/software/xnview/

「ゼンビュー」と読みます。

JPEG/BMP/GIF/PNG/RAW/TIFF/WMF/ICOといった500種類以上の画像を表示できるビューワーです。