amberjack3の日記

リーンスタートアップによるサービス開発を何人かのチームで行っています。仲間を募集しています。

Webデザイン時に参考にしたいまとめサイト3選

Webデザインをする際、サイトの雰囲気や色合いなどを参考にさせてもらうことがよくあります。 ※決して丸パクリはしませんが! そんなとき役立つサイトを3つご紹介します。 1.WEBデザインの見本帳 個人的に一番よく使うサイトです。色合いから探せるのはもち…

Webディレクターのお道具箱【 StyleNote】

ディレクション担当のIです。今日はHTMLエディタについて。 DreamWeaverを使っている人が多いんじゃないかな~と思っていますが、 StyleNoteはフリーソフトで、有料のDreamWeaver等にかないませんが、そして動作も重いのですが、ただのテキストエディタより…

検索結果のはてブ数を表示する為の方法

開発担当のとうふです。 Googleなどで欲しい情報を検索したとき、どれが多くの人に読まれているサイトかわからなくて困ることってありますよね。 とりあえず検索結果の先頭から読んでいくことが多いですが、あまり質のよくないサイトにあたることもよくあり…

Webディレクターのお道具箱 Medir

ディレクション担当のIです。 「画像のこっちとあっちのサイズ違わない?」やら「1個の画像内のxxと書いてあるところだけ差し替えたい」サイズいくつで作ればいいのよ?(本当はちゃんとサイズ決めて依頼しましょう)など画面上のピクセル数が知りたい事があ…

リーンキャンバスを描くための方法

開発担当のとうふです。 私たちは1ヶ月に1本程度、リーンスタートアップというマネジメント手法を用いてサービスをリリースしています。 その際に、まずやるべきこととして決めているのがビジネスを俯瞰することです。 そして、RUNNING LEANの著者Ash Maur…

Webディレクターのお道具箱 XnView

ディレクション担当のIです。 Webディレクションで実際に使ってるツールなどを紹介します。 WebデザインのクリエイティブはPHOTOSHOPのPSDファイルのやり取りがほとんどです。 しかし、Adobeクリエイティブクラウド利用は有料なので、 自分でデザインをしな…

プロジェクト第1号について

開発担当のとうふです。 今後、1ヶ月に1回程度のペースで、さまざまなWebサービスやアプリケーションをリリースしていきます。サービスを開発する上での便利なツールやアプリケーション、市場動向なども更新していきます。 プロジェクト第1号について まず…